九州大学監査・コンプライアンス室

監事、監査・コンプライアンス室について

監事

監事の役割

 国立大学法人九州大学の業務全般について監査を行います。

 監査結果に基づき、必要があると認めるときは、総長又は文部科学大臣に意見を提出することができます。

 役員会、経営協議会及び教育研究評議会等の重要な会議に出席し、意見を述べることができます。

構成

 監事は2名です。なお、少なくとも1名は学外者であることとされています。

 文部科学大臣から任命されます。

任期

 監事の任期は4年以内とし、補欠の監事の任期は前任者の残任期間とされます。また、監事は再任されることができます。


氏名 勤務形態 任期
(やまぐち みや)
山口 美矢
常   勤 2020.9.1〜2024.8.31
(くどう しげゆき)
工藤 重之
非 常 勤 2020.9.1〜2024.8.31

参考:国立大学法人監事名簿(全国)(文部科学大臣任命) ※文科省WEBサイト

 

監査・コンプライアンス室

 2004年4月1日、国立大学法人化に伴い監事2名が文部科学大臣から任命され、この監事の監査を補助する組織として、事務局に「内部監査室」が設置されました。

 2007年4月1日には、監査機能の一層の充実・強化を図り、監査の独立性・厳格性を確保するため、室の構成を見直し、組織名を「監査室」に改めました。また、これに伴い、事務局の組織としてではなく、総長直轄の事務組織として位置づけられました。

 2023年4月1日には、事務組織の再編により、組織名を「監査・コンプライアンス室」に改めました。

関係法令等:九州大学学則第17条第3項